無料一般法律相談会

無料一般法律相談会のご案内

1お電話にてご連絡ください。また、下記予約フォームでも申込ができます。

「静岡法律事務所」(静岡市葵区馬場町)で無料一般相談会を希望される方は、お電話にて『無料相談であること』を告げてご予約ください。
お早めにご連絡頂けますと、ご希望のお日にちのご予約が取れやすくなります。
無料一般法律相談会では、相談担当弁護士の指名はできません。
また、お電話いただいた際、ご相談者様のご事情・事案を正確に把握するため、ご相談の種類等をお聞きすることがあります(お電話での相談自体は原則として受け付けておりません)。
なお、無料一般法律相談会におきましては、同じご相談者様による同一案件でのご相談につきましては、最大3回までとの制限を設けさせていただいています。

下記予約申込フォームも利用できます
  静岡法律事務所(静岡市葵区馬場町)予約申込フォーム
このフォームでの予約申し込みは、原則として【前日】(日曜無料法律相談は前の金曜日)の午前11時までとなっております。但し、【前日】が祝日や年末年始などの当法律事務所の休業日の場合には、その休業日の前日までとなります。
ご予約の申込後、担当者からのメールをもって、予約確定とさせていただきます。フォームを送信しただけでは予約確定とはなりませんので、あらかじめご了承下さい。

グループ法律事務所である「ふたば鷹匠事務所」(静岡市葵区鷹匠1丁目)では、第2金曜日18時~20時、第4土曜日13時30分~16時の時間帯で無料相談会を行っています。このお時間にご希望であれば、ご予約の際、『ふたば鷹匠事務所での無料相談希望』とお伝えいただくか、直接ふたば鷹匠事務所までお電話(054-205-2250)でのご予約をお願い致します。

また「三島オフィス」でも毎週金曜日の18時~20時に無料相談会を行っています。三島オフィスに直接お電話で予約するか、三島オフィスの予約申し込みフォームにてご予約申込をして下さい。三島オフィス予約申込フォーム

2ご相談受付(当事務所)

お電話でのご予約の際には、お名前、ご連絡先、ご相談内容、ご希望のご相談日時をお伝え下さい。

毎週開催中!

相談会開催日時
火曜日 18 : 00 ~ 20 : 00 月曜日17時まで「火曜無料法律相談会」と告げてお電話で予約して下さい。
木曜日 18 : 00 ~ 20 : 00 水曜日17時まで「木曜無料法律相談会」と告げてお電話で予約して下さい。
土曜日 13 : 30 ~ 16 : 00 金曜日17時まで「土曜無料法律相談会」と告げてお電話で予約して下さい。
日曜日 13 : 30 ~ 16 : 00 金曜日17時まで「日曜無料法律相談会」と告げてお電話で予約して下さい。

※予約申込フォームでの申込は①記載の内容をご覧下さい。

3受付完了

無料一般相談会の受付完了です。
無料一般法律相談会における法律相談は、原則として30分以内です。
より詳細なご相談をご希望の方や、弁護士を指名してのご相談をご希望の方は、有料法律相談をご利用下さい。
但し、有料法律相談の場合も、一定の要件がある場合は、法テラス援助無料法律相談として相談料無しで法律相談を受けられる場合があります。
また、弁護士費用保険や他の保険の弁護士費用特約が適用されるご相談の場合も同様です。
これらの場合は30分以内との制限がありませんが、無料一般法律相談会とは別のご相談になりますので、ご相談日時は当該弁護士との協議により決めることとなり、必ずしも土曜日・日曜日・夜間にご相談できるとは限りません。
詳しくはご予約の際に、お聞き下さい。

4当日ご持参いただければ役に立つ資料

以下の資料は、お持ちの場合、ご持参いただければスムーズに相談等が進むという資料です。
資料をお持ちでない場合もお気軽にご相談ください。

• 印鑑(認め印で結構です)
  • 事件に至るまでの出来事、その後の出来事を時間の流れに沿って記載した一覧表やメモ
  • 登場人物の関係図
  • 既に調停や裁判が起きている、又は調停や裁判が終わっている場合には、それらの資料
  • 相手方とやりとりした文書、メール、LINEなど
  • 弁護士への質問事項リスト
  • 保険会社から送付された書類すべて
  • 交通事故証明書
  • ご自身が加入している損害保険の保険証券、共済の証書等
  • 実況見分調書(無い場合は、簡易なもので結構ですので事故現場の見取図を書いてお持ちいただければ、相談がスムーズに進みます。)
  • 診断書、後遺障害診断書、診療報酬明細書
  • 後遺障害等級認定票
  • 修理費用見積書
  • 離婚原因についての証拠資料(たとえば、相手の不貞が原因である場合には不貞の証拠となるメール等、相手の暴力が原因である場合には怪我の診断書・写真等を持参してください。)
  • 戸籍謄本
  • 夫婦双方の収入に関する資料(源泉徴収票、確定申告書の控え、給与明細書等)
  • 夫婦双方の財産(不動産、預金等)についてまとめた一覧表(あれば、全部事項証明書(登記簿謄本)や通帳等一覧表の元となる資料)
  • (住宅ローンがある場合)住宅ローン契約書、返済予定表
  • 遺言書を作成したい場合
    • 相続関係図
    • 戸籍謄本
    • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本,改製原戸籍謄本,除籍謄本)
    • 資産に関する資料(名寄帳,不動産全部事項証明書(登記簿謄本),固定資産税評価額証明書,預貯金通帳,保護預り有価証券明細書等)
  • 遺産分割
    • 相続関係図
    • 遺産に関する資料(故人の名寄帳,不動産全部事項証明書,固定資産税評価額証明書,故人の預貯金通帳又は取引履歴,保護預り有価証券明細書,請求書などの負債に関する資料)
    • 遺言書(コピーでも可)
    • 相手方からの通知書
    • 遺産分割協議案
  • 債権者一覧表(借入先、借りた金額、借りた年、毎月の返済額、おおよその残借金額を分かる範囲でメモ用紙等に記載して持参してください)
  • クレジットカード、消費者金融のカード
  • (住宅ローンがあれば)住宅ローン契約書、返済計画書又は返済予定表
  • 消費者金融との契約書、消費者金融からの請求書・通知書
  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本(本人及び後見人等候補者))
  • 住民票(本人及び後見人等候補者)
  • 診断書
  • 検査結果(長谷川式認知症スケール等)
  • 本人の資産,負債に関する資料

ここでいう本人とは,成年後見などが必要な人(認知症などで判断能力を欠く人)のことを指します。

• 労働事件全般に共通するもの
    • 労働契約書(契約書をお持ちでない場合には求人票、募集要項など)
    • 就業規則
    • 給与明細(3か月分程度)
  • 雇い主が会社の場合
    • 法人の全部事項証明書(いわゆる会社の登記簿です)
  • 解雇について相談をしたい場合
    • 解雇通知書(雇い主からもらった解雇理由が記載された書面)
  • 未払残業代を請求したい場合
    • タイムカードや手製のメモなど残業したことが分かる記録
  • 労災支給を求めたい場合にお持ちいただいた場合に役立つもの
    • これまでに取得している医師の診断書、診療録、診療報酬明細書など、医療記録全般
    • タイムカードなど労働時間の実態が分かるもの
    • 上司とのやり取りを録音したデータやメールとのやりとりなど
  • 不動産賃貸借
    • 賃貸借契約書
    • 問題となっている不動産の全部事項証明書(いわゆる登記簿です)
  • お金の貸し借り
    • 金銭消費貸借契約書(借用書)、LINE、メールのやりとりなどお金を貸し借りしたことが分かる資料
    • 銀行の振込票や通帳など、お金を貸したことや返済したことが分かる資料
  • 損害賠償
    • 怪我をしたり、心療内科にかかったりした場合
      1.これまでに取得している医師の診断書、診療録、診療報酬明細書など医療記録全般
      2.怪我の写真
    • トラブルに関連してお金を支出した場合はレシートや領収証など
    • 物を壊されたという場合は賠償を求めたい物の価値が分かる書類
  • 新聞記事やインターネットの記事をプリントアウトしたものなど、事件の内容が分かる資料

5当日の事務所までのアクセス

住所:静岡市葵区馬場町43-1
お気をつけて、ご来所ください。
浅間通り商店街沿いにあります。3階建ての建物です。

バスでお越しの方

JR静岡駅前から

バス乗り場9番乗り場より『安倍線』もしくは『美和大谷線』(美和方面)に乗車していただくか、10番乗り場より『安東循環』(臨済寺方面)に乗車していただき、「八千代町」にて下車(所要時間約10分)後、徒歩約5分。

新静岡駅から

バス乗り場11番より『安倍線』もしくは『美和大谷線』(美和方面)に乗車し「八千代町」にて下車(所要時間約6分)後、徒歩約5分。

お車でお越しの方

事務所正面右隣駐車場のNo.1~5に駐車できますのでご利用下さい。
なお事務所の駐車場が満車の場合は、申し訳ございませんが、コインパーキング等をご利用下さい。

事務所駐車場
r